2010年10月28日木曜日

1028

講義1コマ、演習1コマ。

一年生向けの基礎演習に、僕の3回生のゼミ生さんを数人迎え、来る30日に開催されるゼミナール大会用のプレゼンを披露してもらった。内容は、行動経済学などでよく取り扱われる「バンドワゴン効果」について、実際に紅茶のテイスティング実験を行いその効果を測定しようと試みる野心的な発表である。

3回生は僕の期待通りの成果を披露してくれたにも拘らず、僕は少し厳しめのコメントを投げかけた。明後日の本番に向けて、さらなる向上を目指して欲しいから、という気持ちからの厳しめのコメントだったのだけど、少し度が過ぎたようだった。結果、以前から予定していた今晩のゼミでの飲み会に、参加せずにプレゼンの準備をすることになった子まで現れることとなった。やっぱり少し、言い過ぎたかな、反省反省。

夜はゼミ生、そして途中から同僚のUさんも合流して飲む。とても楽しい時間を過ごさせてもらった。

0 件のコメント: