2010年10月19日火曜日

1019

風邪で丸一日ダウン。

布団の中で、現在取り組んでいる研究(unpublishなもの)の見直し。中途半端で終わらせているものがたくさんある。これらはどこかの雑誌に掲載されなければ、「最初から無かったに等しい」ということを心に留めておくべきだ。たとえ新しい研究に自分の興味が奪われてしまっていても、やりかけのものを放っておくのは良い選択ではないのかもしれない。不良債権化した研究、とも言える。研究に関する自身のエフォート配分をしっかりやらなくては…って、これものすごく経済学的な問題(笑)

(中途半端な研究に注いだエフォートはサンクしコストだ、とのツッコミが聞こえてくる)

0 件のコメント: