2010年10月22日金曜日

1022

朝から夕方まで会議。その後、ゼミ生と来週のゼミナール大会の打ち合わせで研究室で面談。

ゼミ生さんたちの成長ぶりに、とても嬉しい気持ちになる。やはり、知識をインプットするという勉強も大切だが、それを表現(アウトプット)する機会やその経験も、とても重要なものなのだなぁと再認識する。「中身もないのに発表(プレゼン)のスキルだけ磨いても仕方がないのでは?」と、ゼミ運営に関しては僕もずいぶん悩んだことがあるのだけど、プレゼンの経験を積むに連れて、「もっとレベルの高い内容のプレゼンがしたい」という、知識習得への欲求も生まれてくる。

彼(彼女)らは、この短期間で目を見張る程、成長している。そういう姿を間近で見ることができるのは、この仕事の大きな喜びの一つだ。


共同研究において、Dropboxでファイルを共有する試みがうまく行きそう。一つのLaTeXファイルを、メールでやりとりすることなく好きな時間にいつでも更新することができるシステムは、画期的だと思う。これから、その機能が最大限発揮され、共同研究がうまく行くことを期待している。


0 件のコメント: