2010年11月9日火曜日

1109


関西に帰ってくる。通常通りの一日。

夕方、卒業生のMくんが研究室に来訪。メキシコに旅行に行っていたらしく、お土産にメキシコの(スペイン語の)音楽CDを頂く。早速パソコンに取り込んで(今も)聴きながら仕事をしているが、ナイロン弦ギターの音色がとても優しく、心落ち着く音楽だった。ありがとうMくん。


ここから年末にかけて、とても忙しい日々が続きそうな感じがする。それは自分が望んでいることでもあるので、全力を出して、良い形で信念を迎えたいと思う。

***

最近移動中に読んでいる本

『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』

が、とても面白い。今年読んだ本の(個人的)ベスト10に入れちゃいます。他のエージェント(個人、地域、国家、団体など)との関係は、つながり(ネットワーク)の強さや、ネットワーク上の「位置」も重要である。例えばある国家Aにおける政策が他の国家Bに及ぼす影響を考えても、該当する2国間ABの関係だけを見れば良いというわけではない。AとBともつながっているC国を経た影響も考える必要がある。つまり、A→Bという経路だけでなく、A→C→Bの経路も考慮しなければならない。だからB国とC国がつながっているかどうか(またはA国とC国がつながっているかどうか)、さらには、つながりの広がりの中でのA,B,C国の位置を、見落とすことができないものなのだ。当たり前のことだが、見落とされがちな議論である。

0 件のコメント: