2010年11月13日土曜日

1113

少し眠りすぎたよう。

学会報告用の論文の改定。その過程で予定していなかったモデルの一般化を、論文の最後に extension として含むことにした。そういう急な変更の為に、締め切りまでの改定作業はより困難なものになってきた。それでも何とかまだ時間はある。時間をより効率的に使って、なんとか仕上げたいと思う。

何かを得る価値は、(マージナルには)それを得る為に犠牲にしたものの価値で測られる。これは「機会費用」の概念で、経済学では最初に学習するべきものだけど、自分の時間の使い方を当てはめて考えると、いつも新しい発見と驚きをもたらしてくれる。

0 件のコメント: