2010年11月5日金曜日

1105

朝から会議、午後も会議。

午前中と午後の会議の間にも、ゼミの学生さんが企画書を持って研究室に来てくれたので、目を通す。たった一晩で、随分と洗練されたものに生まれ変わっていた。昨日学生さんにアドバイスしたWEBサイトの技術も、うまく使われている。期待する以上に成果を出してくる僕のゼミ生さんたち。僕の方も、気持ちがワクワクする。

学生さんの成長ぶりを見ていて感じたのは、彼(彼女)らに指導するにあたって、もちろん褒めることも大切であるし、叱ることも大切だと思うのだけど、やはり一番大切なことは、彼(彼女)らの成果を「期待すること」「信じること」だと、強く思った。僕は彼(彼女)らが、もっともっと出来るようになる、と心の底から信じている。そういう僕の気持ちは、たとえ目に見える行動が「叱る」であっても「褒める」であっても、同じように伝わって、その両行為に大した効果の差を生み出さないような気がする。つまり、指導方法にあれこれ頭を悩ませる必要はない、のかもしれない。

***

この週末、プロ野球日本シリーズの決着がつく。僕は(今は)特に応援している球団はないけれど、落合博満は昔から大好きだ(一時期、中日ファンだったこともある)。これは否が応でも、落合博満を応援せざるを得ない(笑)

***

レフェリーレポートの締め切りが迫っている。早く書き上げて、自分の研究も仕上げてしまいたい。夜はまだまだこれから。

0 件のコメント: