2010年12月5日日曜日

1205

応用地域学会2010 名古屋大会「環境政策の経済分析」セッションにて、論文を報告させて頂きました。
討論者の先生や座長の先生から、多くの建設的なご意見を頂きました。そのうちのいくつかは、発表論文には組み込むことはできそうにありませんが、その先の論文の構想に有益なものであり、大変感謝しています。この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

初めて参加した学会でしたが、学会後の食事会も含めて、刺激(食事の刺激は、タイ料理の辛さ(笑))的な出張となりました。また、経済学とは少し毛色の違う、OR系の報告もいくつか聞きました。分野が違うと、分析する内容は似ていてもアプローチが全然違うことに、大変驚きました。僕には、何でも彼んでもagent間の戦略的相互依存関係で説明してみようとする(悪い)癖があるので、特にロケーション問題などのOR的なアプローチには、少し戸惑いを感じました。両者をつなぐ研究、という方向性も、面白いかもしれないなぁなどと、そんなことを思いました。

0 件のコメント: