2009年8月21日金曜日

効率的な仕事のために - SlimTimer の再導入

SlimTimerを再び導入。
以前少し使っていたが、自分の家の研究環境が大学並みに整ったこともあり、再導入。

お金の効率的な使用のために家計簿が欠かせないように、時間の効率的な使用のためにも、この種の時間簿は有用であると思われる。
(SlimTimerの使用法などはココを参照)

SlimTimerをデフォルトで使用しても良いが、Mac&Winで使えるASlimTimerが非常に便利。SlimTimerをブラウザからアクセスすることなく、アプリケーションとして使用できる。アプリのデザインも使用感も素晴らしい。さらにオフラインでの使用も可能。
(この導入のためにはAdobeAIRのインストールが必要)

***

他にも無料・有料問わず、様々なタイムトラッキング・サービスがある模様。
ココなどを参照)
___

もう一つ、最近知った、うまいTo Doの整理方法。
メールソフトには、未読メールがあると「受信箱(12)」というように、未読メール数が表示される。
この機能を利用して、To Do リスト(タスクリスト)にしてしまう。

具体的には、一日の仕事が終わったときに、明日(または今後)しなければならないことを、自分宛にメールする。
すると、それは未読として、「受信箱 (1)」と表示される。そのメッセージを開くまではこの数字は残ることになる。

他の未読メールをチェックすることも、To Do の重要な一つであることを利用した巧いやり方。

0 件のコメント: